Entry: main  << >>
我が家憲法
0
    JUGEMテーマ:日記・一般

    我が家には憲法がある。

    その第一条は「喧嘩は先に謝った方が勝ち」というもので、子供たちはその憲法第一条を忠実に守り、お互いに「ごめんなさい!」と言いながら叩き合っていた。

    第二条は「親しき仲にこそ、礼儀が必要」というもの。
    家で食事をしたら、「黙って食ってないで、美味いか不味いか言え」などと言って、暗に母親の手料理を褒め称えるように強制して来た。その甲斐あって、息子が帰省してくると母親の手料理を喜んで食べるようになり、これぞ躾の成果とも言える。

    第三条以後は最近できたもので、第三条は最近買った「居間の椅子に座るには、洗濯物を畳んだものに優先権を与える」というものだ。
    この椅子は居間の中央にあり、大型テレビを見るには一番の場所にあり、座り心地が良く、よく家族がそこで居眠りする場所だ。
    結局、洗濯物を畳むのは私の役割になってしまったが、妻は喜んだ。

    一番最後にできた第四条は「トイレに行くことを『フォースの覚醒』という」というものだ。
    映画スターウォーズの第7作目である「フォースの覚醒」を夫婦と娘で見に行ったとき、上映時間ぎりぎりに映画館に着いて、行く道の途中から我慢していたトイレに駆け込んだところ、男子トイレに大勢の人が並んでいて、あやうく漏らしそうになった。
    トイレから戻って、イライラして待っていた母娘に「フォースが覚醒しちゃった奴がたくさんいてさ」と言い訳したことから、この第四条が出来た。それ以来「あなた最近ちょっと頻フォースね」などと言われる。
    | 遊児 | 14:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment








    Trackback

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode