Entry: main  << >>
Bluetoothレシーバー
0
    JUGEMテーマ:コンピュータ
    スマートホンやタブレット用に使っていたBluetoothレシーバーを買い替えた。
    ELECOM製のLBT-PAR150で、このシリーズを買ったのは四台目となる。

    レシーバーをスマートホンに認識させると、ワイヤレスでスマートホンに登録した音楽を聞いたり、RADIKOでラジオを聞いたり、通話もできる。音楽やラジオを聴いているときに電話がかかってくると自動的に切り替わる。

    スマートホン自体が無線端末なのに、そのうえスマートホンからの無線通信を行うこのようなデバイスが何故必要か。
    キモは筐体の小ささにある。
    本体の大きさは単三電池ほど(充電式の電池が内蔵されている)で、後ろにクリップが付いていて、ポケットや襟やバッグのベルトに止められる。これに一番コードが短いイヤホンを接続して使う。
    本体の上部にマイクがあるので、この状態で通話ができる。つまり、スマートホンを口元に持ってこなくても良いのだ。
    イヤホンをして、手ぶらで歩きながら何やら喋っている人がいたら、胸元で青いLEDを光らせるレシーバーが見つかるだろう。

    もう一つの利点はイヤホンが選べることだ。
    一度、聞き比べてみると分かるが、値段の高いイヤホンは本当に良い音がする。高音域の透明感、中音域の滑らかさ、低音域の深さ、良い音はうるさくないのでついボリュームを上げがちになる。そうするとそれぞれの音源が明確な輪郭を持って前に飛び出してくる。このデバイスはそうしたイヤホンの違いも分かる程度の音質で、通話の際にボリュームを上げ過ぎていると、相手の口の中にいるような印象さえ覚える。
     
    しかしながら、なぜ四台目かというと、一台目は使い始めてそれほどたってもいないうちに、ケースを止めていた爪が折れて電源ボタンがずれ、最後にはケースが外れてばらばらになってしまった。
    二台目も同じような状況で、始めは良く落としていたので、そのせいかと思っていたが、明らかにケースのプラスチックの劣化だった。
    三台目はプラスチックの品質が改善されたのか比較的長持ちしていたが、クリップのプラスチック部分が壊れて、クリップが取れてしまった。
    四台目として購入したLBT-PAR150は、ファームウエアが更新されており、それまでとは異なった使い勝手になった。
    より新しいバージョンのBluetooth規格に対応したとのことだが、以前の機種でも十分に使える。
    電源のオンオフのボタンの長押しが短くなり、誤動作防止のホールドモードが追加された。
    しかし、一回突然電源が落ち、何回か電源を切ることができなくなる(誤接触でホールドモードになったかと、解除操作しても反応なし)など、動作が不安定だ。
    電源を切ることができないときは、充電用のケーブルを差し込んで充電を始めると、強制的にオフにすることができた。その状態から電源のオンオフをすると、正常に機能する。長時間の稼働後に異常が生じるからやっかいだ。

    いずれにしても、使い始めるとこれなしの日常が色あせて見えるほどのデバイスなので、改善して欲しいと思う。

    当初は、バッグの中にスマートホンを入れたまま、このデバイスに音声で「〇〇さんに電話」と言えば、電話を掛けてくれるような機能を期待していたが、人ごみの中で宙を向いたまま何かを喋っているのは相当に危ない様子なので、全く必要を感じない。
    ただ、最近買い換えた車のカーステレオにAUXジャックがあり、本機のイヤホン出力をそこにつなぎ、シートベルトに本機を付ければ、運転中のハンズフリー通話ができるのではないかと思っている。相手からの音声はカーステレオから聞こえ、こちらの声は本機のマイクが拾うという仕組みだ(当然、ハウリングキャンセラーが働いているはず)。

    ※追伸 2015年8月1日に、やはり、クリップの付け根部分のプラスチックが自然に折れた。この部分は絶対に改善が必要だと思う。本体の機能に何ら支障がないのにもったいないこと甚だしい。クリップに熱した針で穴をあけ、細いワイヤを通してヒンジに回して修理を試みたがガタつくので、さらにクリップ全体を輪ゴムで縛って補強して使っている。
    | 遊児 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment








    Trackback

    Calendar

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode