Entry: main  << >>
WindowsImageBackupではまった
0
    JUGEMテーマ:コンピュータJ
    職場のPCの調子が悪くなった。
    急に動作が重くなり、ネットにつながらなかったり、プログラムがクラッシュする。
    USB接続の外付けHDDを接続して、システムイメージを含むフルバックアップを取る。
    いくつかのファイルが保存できなかったというメッセージが表示されたが、一応バックアップは終了。

    PCはいよいよ調子が悪くなり、画面に「ハードディスクエラーが発生しているので、今のうちにバックアップを取れ」などという表示が出るようになった。
    そのマシンはDELL製で、電源投入後OS起動前にF12を連打すると、ブートオプションなどが選べるメニューが出るが、その一番下にDiagnosticとう項目があり、自己診断できる。
    自己診断を走らせたとたんにエラーが表示され、「ディスクにエラーが発生しているのでサービスに連絡しろ」みたいなメッセージが英語で出た。
    DELLのサポートの電話を調べるのに一苦労して、連絡を取ったところ、あっさりと「ディスク交換します」とのこと。
    翌日、提携先の保守会社の人が来て、ドライブ交換。
    「リカバリーディスクはありますか?」といわれ慌てて倉庫に走ったが、追いかけて電話があり、HDDにOSがプリインストールされているとのこと。
    ドライブを交換してもらい、起動して基本的なOSの設定をしてから、システムイメージからの回復を始める。
    作成済みだったシステム修復ディスクから起動し、システムイメージからの回復をしようとしたが、画面に当該のPCのシステムイメージが表示されない。
    全身から汗が噴き出した。


     
    実は、バックアップに使用した外付けUSB HDDには複数のPCのシステムイメージを保存していたのだが、他のPCのシステムイメージはリストされているのに、そのPCのシステムイメージが見えないのだ。
    他のPCにHDDを接続して確認すると、ドライブのホームフォルダに「WindowsImageBackup」とフォルダが作成され、それを開くと、その中に当該のPCのフォルダがあり、その配下に仮想化されたドライブイメージとカタログデータが作成されている。
    システムイメージのバックアップそのものは出来ているようだ。
    フォルダには特殊な権限が設定されているらしく、開こうとすると「権限を強制的に取得しますか」などというメッセージが表示されるので、下手にいじると完全に戻せなくなるかもしれないと、おっかなびっくり。

    結論から言うと、同じ外付けHDDに複数のPCのシステムイメージを保存すると、回復画面でアルファベット順に数個分のみが表示され、望んだシステムイメージが表示されない場合があるということだ。
    外付けHDDに退避用の別フォルダを作成し、WindowsImageBackupフォルダから当該のPC名以外のフォルダをそちらに移動して、再度システム修復ディスクから起動すると、回復オプションの選択画面に当該のPCのシステムイメージフォルダ名と作成日付が表示され、システムのイメージからの回復が実行できた。

    試行錯誤の途中で分かったこと

    システムイメージからの回復は、結局、システム修復ディスクを使って起動しないとできない。
    一見、「高度な回復」の中からできそうに見えるが、「今現在OSが走っているディスクが初期化されるで、システム修復ディスクを作らないとだめよ」と言われる。

    CドライブにWindowsImageBackupフォルダを作って、そこにシステムイメージを含む一式をコピーすると、回復オプションにはそのフォルダが回復元として表示される。当然、そのフォルダは初期化されてしまうので、そこからの回復はできない。
    しかし、このようにコピー先に手入力でWindowsImageBackupフォルダを作成して、そこにシステムイメージを含むフォルダをコピーするとシステムイメージとして認識することが確認できた。

    最近はテレビ録画用にテラバイトクラスの大容量HDDが安価で提供され、それを用いて複数のPCのシステムイメージを含むバックアップを一括で管理しようと考える管理者の方がいるかも知れない。WindowsImageBackupに多数のPCのシステムイメージを入れすぎると、回復の際にあせることとなるので、ご参考まで。

    途中で、システムイメージからの回復をあきらめて、再セットアップしようとしてOFFICEのインストールディスクなどを探し回って倉庫をひっくり返し、大汗をかきました。


     
    | 遊児 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment








    Trackback

    Calendar

      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode