Entry: main  << >>
Galaxy S 2にELECOM BluetoothキーボードTK-FBP017をつなぐ
0
    JUGEMテーマ:コンピュータ

    スマートフォンのGalaxy S2(Android 4.0.3)をワープロ代わりに使おうと思って、折り畳み式でスーツの胸ポケットにも入るBluetoothキーボードELECOM TKFBP017をずいぶん前に買ったが、いろいろといじって呆れ、そのままほっぽってあった。

    TKFBP017はDocomo指定のSPPプロファイルを使ってBluetooth接続するのだが、これがなかなかうまくペアリングしない。さらに、ペアリングに成功してからElecom BT Assistantというアプリを立ち上げ、このアプリの中で再度スキャンして通信を確立し、日本語入力メソッドをEleWnnに変更しなければならない。
    以前のバージョンのAndroidでは入力欄を長押しすると入力メソッドを選択できたが、現在のバージョンではいちいち設定画面に入って選択しなければならない。
    かな漢字変換の精度もいまいちだし、反応もにぶく、何より画面上に表示される仮想キーボードが画面を覆い尽くしてしまい、文字の入力行が一行しか見えない状態となり、正直使い物にならなかった。

    TKFBP017 は iPhone にも対応しており、そのため Bluetooth による無線接続はSPPプロファイル以外に iPhone で使われている HIDプロファイルにも対応してる。Docomoは正式にはHIDプロファイルをサポートしていないが、機械としてのGalaxy S2はHIDプロファイルにも対応しているとのことで、ネット上でHIDプロファイルでの接続方法が掲載されていた。

    概略を示すと以下の通り。
    ヾ存のSPPプロファイルで作成されたペアリングを一度解除する。
    ⊃靴燭SPPプロファイルでペアリングを設定し、その途中でキーボード側のスイッチをHIDに切り替える。
    0転敞峭罎表示され、入力を求められるのでキーボードから数字キーで入力する。
    ペアリングが成功するとBlutoothデバイスの画面に「ELECOM TK−FBP017」の文字が青く表示される。
    HIDプロファイルによるBluetoothキーボードからの入力はどの仮想キーボードも対応しており、通信プログラムや専用の入力メソッドは不要だ。
    (ただし、ペアリングを確立した段階で強制的にSumsong KeyPadによる入力に切り替えられてしまい、かな漢字変換ができないので、毎回「言語と文字入力」からデフォルトのキーボードを日本語入力に対応したものに変更する必要がある)

    Google PlayからATOKの試用版をインストールして試したところ、キーボードからの入力時には自動的に仮想キーボードが隠され、変換候補のみが表示されるようになっており、これなら使えるので早速有料1,500円の製品版をダウンロード購入してインストールした。
    同じキーが連打状態になったり、予期せずかな漢字変換が無効になるなど若干おかしな挙動もあるが、スマートホンをワープロ代わりに使える環境が整った。

    以下はTKFBP017(HIDプロファイル)+ATOK(for Android)+Android 4.0.3 環境下の入力方法。

    メーラーやメモなどのアプリを起動し、入力欄をタップしてカーソルを表示させる。
    日本語入力用のキーボードが立ち上がる(この時点では仮想キーボードが表示されている)
    TKFBP017から何か文字を入力すると仮想キーボードがなくなり、変更候補のみが画面下部に表示される。

    日本語入力モードと英数入力モードの切り替えは[Fn]キー+ESCキーで行う。
    日本語入力モードに切り替えると画面上部に[あ](背景は白)が表示され、英数入力モードでは[A](背景はグレー)が表示される。

    ATOKの基本的な考え方はとにかく文書を先にキーボードから打ち込み後から文字を確定させるというもので、ATOKと入力するときは、そのまま「A T O K」と打ち込む。
    画面には「あとK」と表示されるが、[Fn]キーとF10キーを押すと「ATOK」に変換される。
    このキーコンビネーションはトグルになっており、一度押すと半角大文字、二度押すと半角小文字、三度押すと頭文字のみ大文字となり、もう一度押すと半角大文字に戻る。

    [Fn]キー+F10の他に、
    ・[Fn]キー+F9は全角英字([Fn]キー+F10と同様にトグルする)
    ・[Fn]キー+F8は半角カタカナ
    ・[Fn]キー+F7は全角カタカナ
    ・[Fn]キー+F6はひらがな
    への変換となる。

    キーボードから文字を入力すると、画面下部に予測変換の候補が表示される。
    予測変換の候補から単語を選択するときは、TABキーで候補欄に移動し、その後、TABキーや上下のカーソル移動キーで候補から選択できる(TABキーを押さずにカーソル移動キーを押すと下記の通常のかな漢字変換に遷移する)。これは非常に便利で、全部の文字を打ち込まなくても精度の高い予測変換が利用できる。

    文字を入力して、スペースキーや上下のカーソル移動キーを押すと入力した文字列に対応した変換候補のみが表示され、表示された変換候補からスペースキーや上下のカーソル移動キーで単語を選ぶ。

    文字列が未変換(TABやスペースキー、上下のカーソル移動キーを押していない)のとき、左右のカーソル移動キーで文字列の中の一字を選択し、削除したり追加したり修正したりすることができる。
    文字列が変換済みの場合、左右のカーソル移動キーで変換対象の単語の切れ目を選択できる。
    確定は Enter キー。
    単語毎の確定となり、確定後変換対象は次の未確定単語に移動するが、Enterキーとスペースや上下のカーソル移動キーなどの選択キー以外の次の文字を入力すると自動的に未確定の単語は全て確定となる。
    Escキーを押すと未確定の文字は全て消去される(確定を取り消してかな漢字変換前に戻すことはできない)。

    素晴らしいのは[Fn]キーとの組み合わせで以下の動作をサポートしており、ほとんどWindowsで使用するキーボードと同じ感覚で使用できる(削除ができるのが嬉しい!)。
    ・[Fn]キー+バックスペース で「[Del] 削除」
    ・[Fn]キー+↑ で「[PageUp] 上スクロール」
    ・[Fn]キー+↓ で「[PageDown] 下スクロール」
    ・[Fn]キー+← で「[Home] 行頭」
    ・[Fn]キー+→ で「[End] 行末」

    また、Ctrlキーとのコンビネーションも有効で
    ・Ctrl+xで 切り取り
    ・Ctrl+cで コピー
    ・Ctrl+ v で 貼り付け
    が機能する。
    その他にもATOK使いには慣れたCtrlとのキーコンビネーションがあり、ホームポジションから手を移動させずにカーソルの移動などができるようだ。

    ATOKは個別の外部キーボードからの入力を全てサポートしているわけではないらしく、キーボード上の記号の位置がマークとずれていたり、[Fn]キー+[Ins]で挿入モードと上書きモードがトグルしなかったりする(アプリそのものがサポートしていないのかも)が、とにかく文章をブラインドタッチで入力できるのは嬉しい。
    バッテリーの持ちもよく、買ったときに入れた単四の乾電池二本がまだ交換せずにつかえている。

    問題点は以下の通り。

    ・不意に任意のキーが連打状態となる。
        今までに経験したのは、「、」及び「あ」、さらにBackSpaceが連打状態になって、文章が一気に消えたことも。
     連打中に他のキーを押すと止まったことがある。

    ・[Fn]+Esc が無反応になることがある。
        日本語入力モードに戻そうとしても戻らず、アプリを再起動した。

    ・立ち上げ時やしばらく放置したあとに入力するとキーボードがリセットされる。
        SumsongKeyboadに強制的に切り替えられてしまい、Atokに設定し直す必要がある。

    ・記号の配置が変
        キートップに表示されている「”#$%&’()」などの記号がそのキーで入力できず、他のキーに割り当てられている。

    | 遊児 | 14:57 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    こんにちは。参考になる記事をありがとうございます。

    日本語入力モードについては、半角入力中に画面にタップすると日本語入力に戻ることができます。アプリ再起動よりは手軽かと思いますのでお試しください。

    記号についてはやはり入力できないんですね・・・私は単語登録で対処しています。(「こ」と打つと「:」がでるように)

    失礼しました。
    Posted by: 幻A少年 |at: 2014/04/06 10:41 AM








    Trackback

    Calendar

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << May 2019 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode