Entry: main  << >>
マイクロソフトの陰謀
0
    いまさらだけど、マイクロソフトには参った!

    昨年、子供用に某大手AVメーカーの「生物」ノートパソコンを買った。
    当時、CPUはCore2Duoで、メモリーも1GB積んでいて、Vistaにも十分対応できると某「最高」電器の店員に言われて買ったものだ。
    子供に与えた以上、特にチェックもせずにいたのだが、いつの間にか、子供たちは家族共用のXPのデスクトップしか使わなくなっていた。

    そこで、使っていないならと出先でパソコンを使いたいことがあって、家からそのノートパソコンを持ち出して使ったのだが、あまりのひどさに愕然。
    まったく使い物にならない!
    なによりも動作が全てにわたって遅い。1GBものメモリーを積んでも、起動するだけでページングが起こりまくりなのだ。
    そこで、メモリーを最大の2GBに増設した。
    しかし、我が家の子供たちは学習したのか、Vistaは嫌だから中古でもいいので、XPのパソコンが欲しいと言う。
    そこで、Vista上でVirtualPCを構築し、仮想環境の中でWindows2000を稼動させようとした。
    しかし! Vista Home PremiamではVirtualPCは構築できなかった。
    VirtualPCはVistaのBuisinessバージョンかUltimateバージョンでないと稼動しないのだ。
    Windows2000でもXPでもVirtualPCは構築できるのに、VistaのHome Premiamではダメで、実際にインストールもできない。
    真剣に格安の中古PCを買うことや、VMWareを買うことを検討したが、結局一番安いソリューションは一万八千円以上を支払って、Vista Ultimateにグレードアップすることだった。
    しかし、ここからが地獄の始まりだった。
    VistaのHome PremiamからUltimateへのアップグレードは順調に終わったかに見えた。
    しかし、な、な、何と!全てのアプリケーションとユーザーデータが消滅したのだ。
    それらはWindows.oldというフォルダ以下のユーザーフォルダおよびPogram Filesフォルダに移動されていた。
    つまり、このアップグレードはドライバを引き継ぐほかはほとんどスクラッチインストールと同じなのだ。しかも、Windows.oldはばっちりとディスクを消費し、それまで50%以上あった余裕が一気に25%以下になってしまった。
    Officeすら引き継がれず、再インストールする必要があった。
    いったい、マイクロソフトは顧客の情報資産を何だと考えているのだろう。
    元の環境に戻すために、大騒ぎでバックアップCDを探し、最終的に元に戻すことはあきらめざるを得なくなった。
    子供が使っていた携帯オーディオ用のソフトは全部データが使えなくなった。著作権情報が一致しなくなったのだろう。
    いくつかのアプリケーションはまだインストールしておらず、そのうえ、どういうわけかPCのヘッドホン出力が使えなくなってしまった。
    全く、某PC週刊誌の「トホホ」記事さながらの状況だ。

    このような状態では当然、会社のPCにVistaをインストールすることはできない。プログラムCDからの再セットアップや独自のアプリケーションを業者にセットアップさせるバージョン管理に伴う手間の大きさを考えると、XPのまま使い続けるしかない。
    今までは、こうした場合には事前の警告があったり、移行ツールが提供されていたが、特段の案内もなく、情報提供もなかった。
    これはきっと、プログラムCDをなくしてしまったユーザーに改めて同じソフト買わせる為の陰謀に違いない。
    | 遊児 | 20:47 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    Comment
    こんばんは

    ライセンスがあまってるのであれば、いっそ
    Windows2000をそのパソコンに入れてしまうとか。

    ちなみに、もうひとつわながあって、Windows Vista のHomeがつくエディションは延長サポート無しの2012年でサポート切れです(Windows 2000のサポート切れから2年も経たずに終わる、つまりXPより早い)のでアップグレードせざる得なくなります、だから、絶対かってはいけないOSなのです。
    Posted by: 黒翼猫 |at: 2008/10/30 11:40 PM








    Trackback

    Calendar

     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << July 2019 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode